泡と消える

Home > ----- / スポンサー広告 > This Entry 2006-05 / 未分類 > This Entry [com : 1][Tb : 0]

--------


2006-05-24

本棚の整理をしていると うっかり整理そっちのけで昔読んだ本を読み返してしまうものじゃないですか。

今日 僕 本棚の整理をしていて さてどうしよう 著者別に並べようか ジャンル別に並べようか 出版社別にしようか それとも背表紙の色で分けてみようかなあ などと思いつつも 手に取った本をペラペラ捲るうちに読みふけってしまって一向に進みやしません。

それでも のたのたと遅々たるペースではありますが少しずつ進めつつ ふと手に取った一冊の本。

ありゃ? こんな本 持ってたっけ

いや うん 持っていたよ でも どんな内容だったか憶えていない。

割と薄っぺらい どこの誰とも知らない著者の いつかどこかで自費出版された本 カバーの汚れ具合とか くたびれ方を見ると かなり繰り返し読み込んでいるようなのだけれども その本の内容 僕の頭の中 どんなだったか残っていなくて。

このタイトルと この本を読んだっていう記憶は確かにあるので 内容 忘れてしまっただけなのかなあ でも とても大事な事が書いてあったような憶えはあるのだけれども。

まあ もう一回読んでみようよ 本棚の整理をいったん止めて ペラリペラリとページをめくり。

薄っぺらの本だから 読み終えるのに30分もかからなかったけれども うん こりゃあ ためになる本だ 面白いし これからのことに必要なことが 書いてあったよ。

僕 読み終えた本 パタリと閉じて 本棚に戻し。

本棚の整理を再開しようとして はたと気が付いてビックリした。

今の今 読んだ本の内容が すっかり頭の中から抜け落ちている。 どんな内容の本だったのか まるで憶えちゃいなかったのであります。

その本のタイトル。

『天 国 へ 行 く 方 法』
スポンサーサイト

Comment

名状しがたきもの : 2007-07-21(Sat) 17:57 URL edit
プッチww
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://puddleglum.blog27.fc2.com/tb.php/58-acb67615

沼人村 Home | Page Top▲

Next door
New>> 賢い主婦の知恵袋
old>> れんほうご
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
