青髪 青眼 青血

Home > ----- / スポンサー広告 > This Entry 2006-02 / 双子の兄のこと。 > This Entry [com : 4][Tb : 0]

--------


2006-02-20

僕の双子の兄が云いました。

「イカやタコの類は 青い血をしているという。これは 血の中 ヘモグロビンの代わりにへモシアニンってのが入ってるせいらしい。 ヘモグロビンは赤いが へモシアニンは青いからな」

へえ そうなんですか

「ってことはだよ。 あの 深い海底の石の都ルルイエにおわす あのタコ状のお方の血も 青いってことなのかな」

何を云っているのか 分からないよ兄さん

「小説なんかに登場する 青髪だったり青目だったりするキャラの血も 青かったりするのかなあ 死線の蒼とか」

何を云っているのか 分からないよ兄さん

「そしたら あの異常な天才っぷりにも納得がいくというものだよ。 何しろ クトゥルーさんの血族なんだもの」

何を云っているのか 分からないよ兄さん

「あ もしかしたらだよ。『外と栞 榊の屍 砦に枷 そして限りへの渚』ってのは 『ふんぐるい むぐるうなふ くとぅるう るるいえ うがふなぐる ふたぐん』 すなわち『ルルイエの館にて死せるクトゥルーは夢見るままに待ちいたり』と巧い具合に対応させることが出来るんじゃあ ないのかなあ」

何をいっているのか 分からないよ兄さん ただの戯言じゃないか。


僕 癲狂院のベッドに拘束された兄の ぶつぶつと垂れ流される独り言を聞き流しつつ。

兄の 瞬きひとつせず あらぬところを見つめ続けているせいで 生乾いて皺の寄った 両目の表面めがけ お花に水をやるみたく スポイトで水を注した。






Comment

しゃもじ : 2006-02-21(Tue) 11:11 URL edit
なんだかせつないですね。石の都ルルイエ
knk : 2006-02-24(Fri) 00:46 URL edit
ここで戯言を聴くとは思いませんでした。ついニヤニヤしちゃいます。
もち : 2006-03-23(Thu) 22:01 URL edit
うにー
零崎 : 2006-03-31(Fri) 11:18 URL edit
壱外弐栞参榊肆屍伍砦陸枷捌限玖渚
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://puddleglum.blog27.fc2.com/tb.php/29-9561f020

沼人村 Home | Page Top▲

Next door
New>> まみれち
old>> おれがおまえでおまえがおれで 的。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
