黒のクィーン ジョーカー エース

Home > ----- / スポンサー広告 > This Entry 2009-12 / 未分類 > This Entry [com : 1][Tb : 0]

--------


2009-12-06

「そういやあ こないだの話の続きなんだけれども」

と 彼が云いました。

「ある日のこと 空から 星が降ってきた」

ずいぶんと唐突な話ですね

「降ってきたのは真昼というのに 明るく輝き 世界中の人が その星の輝きを見ることができた という」

へえ 隕石ですか

「やがて その星は ある地点に落ちた。 だが ツングースカ大爆発みたいな事態は無かった。 いたって穏やかに 落ちてきた」

隕石じゃ なかったんですか?

「さて その星が落ちてまもなく 世界中で大変な事が起き出した。謎のウィルスの蔓延だ」

あ 感染して死んだ人がゾンビになりだしたとか

「そんなんじゃあない。 そのウィルスってのは 星から撒き散らされたウィルスってのは つまり DNAに作用し 劇的な肉体変容を引き起こす。 感染した90%が生存不可能な変容を引き起こし 破裂もしくは人体発火など 見るも無残な死に方をした」

うぇ 大変じゃないですか

「そして 生き残った中の9割 つまり9%の人間は 人間が進化の過程上とりえたかもしれない姿 おもに獣頭人身の姿 傍から見たら愉快な畸形人間へと姿を変えた。 そして 最後の1% 100人に一人という幸運な人間が ウィルスの引き起こした肉体変容によって 『超人』へと進化した。 さまざまな食料の特性・特殊能力をもった『ヒーロー』にな!」

は? 食料の特性って なんです

「そして その星が落ちた場所 とあるパン工場の釜の中なのだが ちょうどそのパン工場の釜の中にあった アンパンの種と星が結びついて生まれたのが アンパンマンだ!」

なんだ アンパンマンの話ですか。 なんの話かとおもったら 馬鹿馬鹿しい

「馬鹿馬鹿しい とはなんだ 前に君が アンパンマンの世界ってどんな具合なんだい? って云ってたから 考えてきたのに」

そんなこと 云ってましたっけ?

「云ってたよ。 まず あの世界でケモノ面の人間がほとんどなのは何故? パン工場製のヒーロー(アンパン・メロン・ロール・カレー)以外にオニギリとかハンバーガーとかカツオブシのヒーローがいるけど どうやって誕生した? あの世界の食糧事情は? ジャムおじさんとバタコさんだけが人間なのは? チーズが喋れないのに運転できるのは? などなど」

そういえば 云ってたような。 じゃあ 最初にあの世界でケモノ面の人間がほとんどなのは何故です?

「普通の人間もいるさ ウィルスに感染していない人間の方が多い。 だから 感染して変異してしまった人間は隔離されている。 それが あの世界だ。当然『ヒーロー』も感染者であるので あの世界に隔離されている。 あと 落ちてきた『星』と同化したパン工場で焼かれたパンは ヒーローになれる」

ふうん。 じゃあ ジャムおじさんとバタコさんだけが人間なのは?

「そりゃあ 星が落ちてきたときパン工場でパンを作っていた二人は 『星』と同化しちまったからさ それによって 『変異を引き起こすもの』そのものになった だから 変わらない」

ん っと なんだかよく分からなくなってきましたが?

「ま まあいいじゃないか あと チーズが立ったり自動車を運転できたりするのは こいつもアンパンマンウィルスに感染した 100匹に一匹のヒーロー犬だからさ 元が犬だから 喋れない。あとは あー あ! いけない! 用事を思い出した 行かなきゃ! 話はこれで終わりだ! 終わりだ!」

と 彼 云いたいことだけ云うと 後ろも見ずに帰ってしまいました。

きっと彼 なんとなく思いついちゃったから 後先考えずに云ってみただけなんだと思います。


詳しくは 東京創元社発行の『WILD CARDS』シリーズ 僕は好き と云う事。

Comment

名状しがたきもの : 2009-12-07(Mon) 00:17 URL edit
Wild Cardsは私の魂です!まさか佐々木さんもお好きだなんて!
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://puddleglum.blog27.fc2.com/tb.php/23-9c7d81e4

沼人村 Home | Page Top▲

Next door
New>> 狐面賞 その一。
old>> ライチ ラライチ ララライチ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
