プレゼント。

Home > ----- / スポンサー広告 > This Entry 2010-06 / 未分類 > This Entry [com : 17][Tb : 0]

--------


2010-06-07

「腑に落ちない…… 腑に落ちないんですよッ!」

と ブツブツ呟いているのは 今はサナトリウムで療養中の 僕の親戚筋の娘さんであるところのミドリさんです。 どうしたんですかミドリさん 何が腑に落ちないってんです? 悩み事があるってんでしたら この僕に レモンさんこと僕に若さゆえのリアルな悩みを打ち明けてみてはどうです? 

「なにがレモンさんです。 どうせ佐々木(仮名)さんはアレでしょうよ 『俺の 肉のレモンさんで 君と 夜のこども相談室リアルを』とか下種で最低なことを云いたいだけでしょうよッ?!」

ミドリさんは僕のことをなんだと思っているんですか。 それに話のオチを先に云われてしまうととても困るのですが まあいいです で 何の腑が落ちないってんです?

「んあ アレです 昔に流行った歌の内容に 今更ながら納得いかねえんですよッ!」

昔に流行った歌ですか。 歌の流行には疎いもので 今も昔もどんな歌が流行っていたのかはよく知らないのです ああ でも 何かの時変の直前に巷で流行する意味不明のわらべ唄 なら。 もしくは東北地方の寒村に伝わる猥歌なら ある程度分かりますよ。

「ふむ。 それでも私の疑問を解いて少しでも腑に落ちるように納得させてくれるのならば 佐々木(仮名)さんの評価を改めてあげてもいいですよ 『男湯に入ってきた女児の裸を見逃さないために銭湯の浴室内でも眼鏡をけして外さない男』というマイナス方面の評価に ね」

なんでそんな謂れもない評価をされなきゃいけないんです

「あらあら。 じゃあアレでしたっけ 『マドンナ議員そっくりさんAV』という特殊すぎるジャンルを開拓しようとしているパイオニア的存在 という評価に改めます。 『肉の伏魔殿』とか『犯るっきゃない!』とか『奥さん、必殺仕分け人です』とかソレらしい政治ネタにエロを絡めてニヤニヤしてる男ですよね。 土井たか子氏のそっくりさんで土田たけ子 とか 井脇ノブ子氏のそっくりさんで井腋ノブ代とか 蓮舫氏のそっくりさんで白竜とか そんな架空のAV嬢を想像しているんでしょう?」

そんな特殊なのはソフトオンデマンドでも企画しませんよ。 更には蓮舫と白竜はなんのもじりもないし。 なんで悪い方に悪い方に評価を改めるんです。 ああ もう。 どんな形であれミドリさんを納得させればいいのでしたら 何とかしましょう で どんな内容の歌なんです? 適当に謎解き揃え並べて晒しますから

「ならば この歌の謎解きをしてみるがいいです。 まず 歌の内容。 ある所に女の子がいます。 その女の子の独白のような内容。 女の子が 今までに とある男からプレゼントされたモノを列挙します。 キリンが逆立ちしたピアス だの ユニオンジャックのランニングだの 丸いレンズのサングラスだの オレンジ色のハイヒール だの。 そしてサビの部分なのですが 女の子は男のことが大好きだったのですが 実のところ 男には別の彼女がいたのでした。 さようなら愛しいあなた 最後に女の子は男に サヨナラをプレゼントするのでありました。 おっと これ以上詳しい歌詞をいうと何ラックとかからお金を請求されてしまうので云えぬのです」

何タリンジンの何ゼントですか。 昔に流行った歌って もう 二昔は前に流行した歌じゃないですか うわあ もう 二十年前の歌?! うわあ もう オッサンじゃないですか。 つうかミドリさん なんでこんな昔の歌を 今更?

「こないだ ラジオから流れてたのを聞いたのです。 で 歌の内容。 納得いかないし腑に落ちないでしょう?」

何処が腑に落ちないってんです? 切ない女の子の恋心を歌った歌じゃないですか

「その男は 歌詞に出ているだけで21個ものプレゼントを女の子に渡しているのですよ? 実体のないものを含めると24個も! しかも 別の彼女がいるというのに。 一体 何の目的で。 歌詞の内容的に 女の子は男に恋心をいだいていたけれども 愛し合っていたわけではなく寧ろ一方通行の恋愛感情で。 男は男で女の子にプレゼントを送るなどのチョッカイは出していたモノの 彼女がいることを女の子に教えてはいなかったが別段隠していなかった と推測されます。 女の子が男に別の彼女がいるってことに気づくのは 割合早かったと思うのです ってことは 女の子が男と出会ってからの短い期間のうちに 頻繁に21個ものプレゼントを貰っていた ということになるでしょう? なぜ? どういう理由で? 何が目的で? 浮気目的にしては遠回り過ぎませんか? ああ 腑に落ちない腑に落ちない理不尽じゃありませんか」

ふむ。 幾つか考えつくことはありますが まずは。 逆に考えてみましょう。 男からプレゼントされたという品々。 本当に女の子が男から『貰った』モノなんでしょうか? 歌は女の子の独白調で『あなたが私にくれたもの』ですよね。 実のところ 女の子が男からプレゼントされたと云ってるだけで 実は違うものだとしたらどうします? 女の子が男から『勝手に貰った』モノをプレゼントと云ってるのではないですか?

「どういうことです?」

男は 彼女のことを知らなかった。 男は彼女を見たことがなかった。 男は恋人と普通の恋愛をしていた。 が 女の子は男に一方的に恋していた 慕っていた 探っていた 知らないことがないくらい知り尽くしていた 深く静かにひっそりと 彼女は男の傍にいた。 男は彼女のことを知らなかったけれども 自分を見つめる謎の視線を常時感じていたし 知らない誰かの気配をものすごく身近に感じ続けていて 気持ち悪く思っていた。

「ストーカーじゃないですか」

彼女は男とのつながりをもっと強いものにしたい いつも身近に感じていたいと 思った。 ある日のこと 男は 自分の私物や自分の恋人から貰ったプレゼント 恋人にあげようと準備していた贈り物の品々が いつの間にか無くなっていることに気づく。 泥棒だ いつも自分に付きまとっている謎のアレの仕業に違いない もう我慢ならない。 男の通報により駆けつけたポリスの調査により明るみに出た彼女の存在 彼女はポリスに御用 両手におロープ頂戴で 彼女は男とサヨナラしてしまったのでありました。

「恋する乙女のせつなさもヘッタクレもないですね」

まあ これが第一の解釈。 第二の解釈は 呪術的なものです。

「呪術的?」

プレゼントされた品々は歌詞によれば24個 内訳 実体のあるもの21個 実体のないもの3個。 歌は三つのパートに分かれ ひとつのパートで 七つの実体のあるものと一つの実体のないプレゼントを 彼女は貰っています。以下に彼女の貰ったプレゼントを簡単に羅列してみますと。

ピアス ハンチング帽 ランニングシャツ サングラス ハイヒール ネックレス 傘 シャガールみたいな青い夜

映画の券 海外女優のプロマイド ドーナツ盤 お菓子入りの赤い靴 ぬいぐるみ 童話の本 夢にまでみた淡い夢

イヤリング しまのシャツ カレッジリング ボールペン ピーコート 黒い靴 セルロイド あの日生まれた恋心

さて お分かりになりましたでしょうか?

「お分かりになりましたかって 何がですか」

ここで注目すべきは 7と3です。 7は七福神の7で 魔封じの数です。 魔や厄や災を 閉じて塞いで封じて収める数です。 ついで3は 物事の成就に必要な数です。 三つの願い 三回呼ぶこと 三度繰り返すこと 三つの問いに答えること などなど。 物語においても 3という数字は重要ですよ

「ああ 三枚のお札 とかもソレですか」

さすがミドリさん 鋭いところを突いてきます。 その三枚のお札と同じことです 逃げるために 三度 呪術を使うのです。 よくいう所の呪的逃走譚ってやつですね 死んだイザナミから逃げるためにイザナギが身に着けた三つのモノを後ろに投げ捨てることで助かったってヤツも有名な話です。

「で その呪的逃走譚とプレゼントの いったいどんな繋がりがあるんです?」

そうですね。 三つのパートに分かれた歌の ひとつのパートで 七つの実体のあるものと一つの実体のないプレゼント。 これは 七つの呪具で一つの呪能 ということだと思います。 彼は彼女から逃れるために 魔封じの七つのプレゼントを次々に贈りつけて一つの呪能を成し遂げます それを繰り返すこと三度。 三度の呪能は完成し 彼女は封じられ遮られ塞がれて 彼は彼女から逃走することに成功。 もしかしたらこの歌は まんまと彼に逃げられた彼女が恨みがましく彼に対し呪いを込めて歌っているのかもしれませんね。 閉ざされた大岩の向こうで一日に千人を殺すと誓ったイザナミのように。

「なんで彼女がそんな大悪霊みたいな存在になってるんです。さすがにソレは飛躍しすぎですよ。 あ でも 彼に対する彼女の呪いの歌ってのは ありますね。 『サヨナラしてあげるわ』ってのが文字通りのサヨウナラってふうには受け取れられませんもの。 きっと 呪詛と愚昧に満ち溢れているもの。 なんというか 多分だけれども 今際の果ての断末魔的な感じがします 凄まじい遺言みたいな感じの」

なんですか 凄まじい遺言って。

「彼女は 恋人がいるのにもかかわらず自分にチョッカイを出した彼が許せなかった 自分の純な気持ちを弄んだ彼のことが許せなかった。 彼にいいように弄ばれた自分が許せなかった。 だから 全部 台無しにしてやろう。 彼も 彼の恋人も 自分自身も。 彼女は 彼の部屋に忍び込み 持ち込んだ 今まで彼からプレゼントされたもの ズタズタに引き裂き破り砕いて千切り。 彼への決別のお手紙を書きます 血文字で 壁に。 それから数刻後 彼は恋人とイチャイチャしながら部屋に帰ってきます。 彼が自分の部屋で見たものは ガラクタと化した 彼女へのプレゼント 血文字で一面汚れた壁 彼女から彼への最後のプレゼント 部屋の真ん中で ぶら下がってこの世からサヨナラした 彼女」

Comment

名状しがたきもの : 2010-06-08(Tue) 01:45 URL edit
お久しぶり!怖い!
名状しがたきもの : 2010-06-08(Tue) 09:41 URL edit
てっきり突き返される為(自分が相手に渡したという過程を記憶から省略すれば相手から自分へのプレゼント)に送った猛進型ストーカーかと。
名状しがたきもの : 2010-06-09(Wed) 00:43 URL edit
更新待ってました。それはもう長い間待っておりました。夜読むもんじゃあないですねこわくてたまりません。
ジッタリンジン懐かしいです。
名状しがたきもの : 2010-06-09(Wed) 15:53 URL edit
おおおお、怖い!
名状しがたきもの : 2010-06-10(Thu) 01:17 URL edit
「サヨナラ」してあげるわ……怖っ!
名状しがたきもの : 2010-06-10(Thu) 23:17 URL edit
更新ktkr! けどこわっ
名状しがたきもの : 2010-06-11(Fri) 01:01 URL edit
お帰りなさい!お帰りなさい!そして怖いです
名状しがたきもの : 2010-06-12(Sat) 00:50 URL edit
更新、本当に嬉しいです。
嬉しくて嬉しくて涙が出そうです。
そのくらい好きなのです。
みおしょうま : 2010-06-12(Sat) 02:10 URL edit
ああ、ミドリさんがすっかりあっち系のですます調に(笑

名状しがたきもの : 2010-06-12(Sat) 03:04 URL edit
今度は何が憑くのでしょう?
名状しがたきもの : 2010-06-12(Sat) 23:37 URL edit
お久しぶりです。相変わらず好きです。
名状しがたきもの : 2010-06-14(Mon) 07:28 URL edit
更新うれしいです。そしておもしろい。
名状しがたきもの : 2010-06-14(Mon) 15:49 URL edit
おかえりなさいまし。

ああ、ミドリさん・・・。
名状しがたきもの : 2010-06-15(Tue) 14:29 URL edit
まってました    
名状しがたきもの : 2010-07-02(Fri) 00:22 URL edit
そうか…ミドリさんももう20歳なんだな…
っす : 2010-07-30(Fri) 18:45 URL edit
ミドリさんいつまで病室に…佐々木さんともども歳を召したようで…

タリン人さんたちの本意は分かりませんが解釈様々。面白いです。

夏バテしないでまた読み物書いてください。楽しみです。
名状しがたきもの : 2010-08-12(Thu) 18:19 URL edit
お盆の時期に新作が読みたいです。
そ、そろそろお願い致します。
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://puddleglum.blog27.fc2.com/tb.php/225-21892cf9

沼人村 Home | Page Top▲

Next door
New>> 日常モンスターハンター。
old>> 寅畏寅恭。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
