苦手。

Home > ----- / スポンサー広告 > This Entry 2009-10 / 未分類 > This Entry [com : 13][Tb : 0]

--------


2009-10-07

彼女が云いました。

「僕には父がいて 母はいなくて 父の手で育てられました。 けれども父は苦手で 殊更 料理に苦手で 作る料理の全てが 苦みばしって 凄まじく 不味いのです。 苦虫を噛み潰すような味とはこのことを云うのだな なんで ただ普通に炊いただけのご飯が こんな 青虫を煎じたような カメムシを擂り潰したような味がするのでしょう 一口 食べた瞬間 風が語りかけます 苦い 苦すぎる。 おかずの焼き魚も苦い 漬物も苦い 和え物が苦い 味噌汁が苦い 食後のデザートまで苦かった。  

 けれども 小さい頃からご飯を作ってくれるのは父一人 この苦さに慣れ親しんで 苦いのが当たり前 苦虫が父の味。 三度の食事ってのはこんなもので 他の皆も苦いものを毎日食べているのだなあ と 思っていたのです 学校給食というのを知るまでは。
 
 父さん 僕 父さんの作ったの 不味くて食べれないよ もっと美味しいもの食べたいよ 苦くない 甘かったり塩っぱかったり辛かったり 美味しいものを食べたいよ 父さんの料理は 苦くて不味いよ 他の家みたいに美味しいものが食べたいよ。
 
 僕の我儘を聞いた父 ちょっと寂しげに微笑んで。

「すまないね コレはうちの血統的なもので仕方がないのだ 私が作る食べ物は どんな物も苦くなってしまう とても迷惑なシロモノなのだ。 こんな時 母さんが生きていてくれたら おっと 弱音を吐いても仕方がないのだ」

 死んだお母さんのことを出されたら 僕 黙るより他ありません。 ちょっとションボリしている僕を見て 父が云いました。
 
「なに この厄介な体質も そんな悪いものではないのだ この苦い料理を食べ続けると 病気とは無縁になる。 なにしろ 父のこの手は苦手 ヤマイムを祓う苦手なのだ」
 
 ヤマイム? なんなの それ
 
「ヤマイムってのは アレだ。 病の虫 と書いて ヤマイム。 昔ッから病は何かの虫によって引き起こされると考えられてきた。 夜泣の虫に疳の虫 歯痛の虫に疝気の虫 あと三尸もヤマイムと云えるのかな。 とにかく病を起こす いろんな虫がいる。 実際に見えるわけじゃない 実在するわけじゃない 概念的な存在なのだ 幻想的な存在なのだ。 そして 父のこの苦手こそが その幻想をぶち壊す手なのだ この手は我が手にあらず 常世にいます久斯の神 少彦名命の苦手なり ってことなのだ」
 
 え なんのことか理解できない
 
「貝原好古の諺草にはこうある。 苦手 靈樞云。爪苦手毒。 爲事善傷者。 可使按積抑痺。 手毒者。 可使試按龜置龜於器下而按其上。 五十日而死矣。 これ世にいふ苦手也。 此者芋の莖を折に其味苦し。 又腹の痛を抑て効あり。 又蛇を捕るに蟠りてうごかず。 俗に蛇たましと云。 是苦手也」
 
 いや 更に理解できないよ
 
「つまり 苦手の持ち主は 爪から苦い毒が出て 食べ物を苦く不味くするけれど お腹が痛いときに摩ると痛みが治まるし 苦手に掛かると蛇は身動きすら出来ずに捕まえられてしまう。 蛇は別名ナガムシということから 虫と蛇は同義ってことだろう。 虫送り行事のとき燃やされる藁人形に蛇形のがあるって事だから 虫=蛇=悪霊=ヤマイム であり 苦手の毒はソレらを摩って祓う 掃って落とす という 是がウチの血統に脈々と伝わるヤマイム殺しの苦手の力 なのだ」

 血統に伝わってるってことは 僕にも?
 
「娘にも。 ただ 父とはちょっと違うのだ。 我が血統の男にのみ 苦手は現れる。 男だけがヤマイム殺しの毒を手から出せる。 女には苦手が現れることはない。 だが 嘆くな 娘よ。 女は苦手の毒を身に蓄えることが出来るのだ。 だから 父の作った料理を食べ続けた娘の身体には 苦手の毒が蓄積されている。 その毒のおかげで あらゆるヤマイムは取り憑けない。 このまま父の手料理を食べ続けたら 更に毒が蓄積されて 娘そのものが毒となる 病気の人に近づくだけで その人に取り付いたヤマイムは苦しみ踠き 足掻いて死んで 病が治る。 そしたら娘よ お医者要らずのイキガミ様扱いだぞ 新興宗教団体の神様になれるのだぞ」
 
 
 そんなのに一切興味はないのだけれど なかったのだけれど なりたくもなかったのだけれども 納得も出来なかったけれども。 じゃあ僕が父のかわりに料理を作れば 苦いモノを食べなくても済んで万事解決だったんだろうけれども。

 僕 壊滅的に料理が下手でした。 苦いものばかり食べ続けたから舌が馬鹿になってたのかもしれないけれど そんなの関係ないくらい 絶望的なのしか作れなかったのです 料理してるはずなのに化学反応的なことが起きるってのはどういうことなの 苦いどころの話じゃない 刺激臭と黒煙がごちゃ混ぜになった挙句最終的に子安とZAZELがシンクロしちゃったような 猛毒みたいなシロモノしか作れなかったのです。 だから 父の苦い手料理のほうがマシだったから それを食べるしかなくて。 父が交通事故で死ぬまで 父の手料理を食べ続けて 苦手の毒を蓄え続けたのです。

 まあ 結果的に 病気の人に近づいただけでその人のヤマイムを殺せるくらいの毒人間になるには 毒の蓄えが足りなかったのですが。
 
 あっと そんな絶望的な顔をしないでください。 確かに 今の僕には 近づくだけで 触れもしないで その人に憑いたヤマイムを殺すだけの毒はありません けれども。 ヤマイムを殺すだけなら簡単なのです アナタに憑いてる 現在進行形の不治にして死に至る病の虫を 殺す為の方法はあるのです。
 
 僕の身体には 苦手の毒が蓄積されています 頭の天辺から爪先まで隅々に行き渡っています つまり 僕自身がヤマイム殺しの苦手の毒であり アナタの病を癒す薬なのです。 僕の髪 僕の爪 僕の血肉 僕の汗 僕の唾液 僕の分泌物 僕の排泄物が 薬となるのです。 ただ ヤマイムを殺すのに どれでもいい というわけでもありません それぞれを材料として混ぜて合わせて調えて その人に取り憑いたヤマイムに合った毒を作り出すのです。

 さて アナタのヤマイムを殺す為の処方箋はと云いますとですよ。 えっと 僕が 一日中履いて たっぷりと蒸らしきったハイヒールに ぼ 僕のけけ経血を満たしたモノ これを飲むと あなたに取り憑いたヤマイムは 死にます けれども」

 彼女 心底厭そうな顔をして 僕の顔を見て云いました。

「普通の人は そんなのを飲ませられるのか とギョッとした顔をするものです けれどもアナタはなぜ そんな嬉しそうな顔をしているのですか ご褒美を貰えたみたいな顔をするのですか それは あなたの心の歪みから来る また別の病気の所為です その病気には 苦手の毒は効きません 悪しからずご了承ください」
スポンサーサイト

Comment

名状しがたきもの : 2009-10-07(Wed) 19:49 URL edit
大丈夫です
これは病気ではありません
名状しがたきもの : 2009-10-07(Wed) 23:23 URL edit
まさかそこで子安とは
名状しがたきもの : 2009-10-08(Thu) 02:12 URL edit
なんというイイ薬
名状しがたきもの : 2009-10-08(Thu) 20:29 URL edit
僕っ娘…だと…
名状しがたきもの : 2009-10-10(Sat) 16:22 URL edit
これはすばらしい
名状しがたきもの : 2009-10-11(Sun) 00:00 URL edit
ひゃっほう!早く処方してください
名状しがたきもの : 2009-10-11(Sun) 15:38 URL edit
この業界じゃご褒美です
  : 2009-10-12(Mon) 02:14 URL edit
まってました
名状しがたきもの : 2009-10-15(Thu) 09:01 URL edit
ハイヒールに満たされた経血って、結構待つ必要がない?
名状しがたきもの : 2009-10-16(Fri) 06:20 URL edit
ハイヒールにまたがって貯まるの待つのかな…

シュールか
名状しがたきもの : 2009-11-01(Sun) 19:33 URL edit
そろそろ新作が読みたいのです。
お願い致します。
名状しがたきもの : 2009-11-23(Mon) 01:33 URL edit
ヤマイムってなつかしいな
: 2013-08-12(Mon) 14:59 edit
このコメントは管理者の承認待ちです
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://puddleglum.blog27.fc2.com/tb.php/213-8638f141

沼人村 Home | Page Top▲

Next door
New>> かくれんぼか鬼ごっこよ。
old>> 実在するモノは存在するモノの内の一握りに過ぎないということ。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
