地名の研究。

Home > ----- / スポンサー広告 > This Entry 2008-11 / 未分類 > This Entry [com : 2][Tb : 0]

--------


2008-11-22

「はッ?! インスピレーションが降ってきたッ!」

 え またですか 今度は何を。

「あんたが 『かんなぎってアニメはエロい 食事中に観ると飯がエロくなる 腋とか二の腕とか太ももがいい』 って熱弁してるのを聞いて 何かが私の脳内に降りてきた って云ってるのよ」

 や 誰も そんなアニメの話なんてしてないじゃないですか 人聞きの悪い 風評被害ですよ

「いくら人聞きが悪かろうが あんたの評価は下がり様のないドン底じゃない。 そんな詮無き事はどうでもいいのよ 今は かんなぎ についてよ」

 また どうでもいいことを思いついたんですね またアニメと自分の脳内設定をこじつけた変な戯言を。 どうせ 『ナギとは元々ナーガつまり蛇を意味する古語であり なぎ様の正体は蛇だったのだ』云々なんてことでも云うのではないのですか

「云うわけないじゃない。 大体 なぎ様のナギはご神木であるところのナギの木のナギでしょう? それを蛇のナギだなんて。 仮にもし正体が蛇だとするなら 神社に池があるはずでしょう?弁天様と不忍池的関係の。 それに 思いついたのは アニメのかんなぎとはまるで関係のないかんなぎのことです。 しいて云うなら 吉幾三と太宰治に関係のあるカンナギのことです」

 なんですか その関係

「二人に共通すること。 青森県は津軽地方の金木町出身」

 カナギ?

「金木っていう地名の由来について なんか想像できる?」

 金の木でカナギ ですよね 金のなる木でもあるわけじゃなし 五行の金克木とかに関係でもあるんじゃないんですかね

「多分 まったく関係ないわね。 先ほど私の脳を直撃した何かによると 金木って地名の由来は カンナギ である ということなのよ」

 カナギとカンナギって 駄洒落か何かですか

「それはそうと カンナギって どんな意味か知ってるかしら」

 えっと たしか 巫女さんって意味ですよね。 神降ろしとか口寄せする。 シャーマニズムがなんとかってヤツ

「神和とか巫とかいう字でカンナギと読むのだけれど 死者を呼び寄せる『口寄せ系』と神様に懸かる『神降ろし系』に分かれるらしいわね」

 で それが金木町と何の関係があるんです?

「金木町ってのは 青森県じゃあ 日本三大霊場の一つであるところの恐山と 同じくらい重要なスポットがあるのよ。 それが 川倉賽の河原地蔵尊。 お地蔵さんがたくさんあって 死後婚とか冥婚とかで有名ね。 あの 若くして未婚で死んだ者が死後に結婚適齢期になったとき人形を奉納して娶わせる って そんなやつ。 んで その川倉賽の河原地蔵尊の大祭の日に 集まるのよ カンナギが。 まあ カンナギっていうか 盲目のイタコなんだけれどね。 カンナギもイタコも同じようなものよ。 その日は亡くなった人を口寄せしてもらいたい遺族の方がたくさん集まる様よ。 昔は恐山から口寄せ系のイタコが集まってきてたんだけれど 最近は 岩木山からの神降ろし系イタコが来て 口寄せしているらしいわ。 で 『カンナギのいる地』ってことで だんだん訛って カナギ ってことじゃないの?」

 べ べつに『イタコのいる地』が訛ってもいいんじゃないんですか?

「そんなの どうでもいいのよ ただの思いつきで根拠なんてコレッポッチもないんだから   …ぅああッ?! インスピレーションがッ?!」

 またですか

「イタコってのは オシラサマを遊ばせること そうやって祀ることが出来るんだけれど。 恐山系の口寄せイタコと岩木山系の神降ろしイタコとの川倉賽の河原地蔵尊をめぐる勢力争いに オシラサマ同士を戦わせていたとしたらどうかしら?! 盲目の美少女イタコが互いに鎬を削る苛烈な争い! 名づけて オシラバトル! 小学館あたりで漫画化して後にアニメ化しそうじゃない?!」

 しませんよ。 それにしても 君 何度 その インスピレーションとやらが降ってくれば気が済むのです ブレーキが壊れてしまったのではないのですか もう 三日も寝ずに 喋り続けている。

 まだ 病院から出すわけにはいかないようです。

Comment

名状しがたきもの : 2008-12-12(Fri) 12:57 URL edit
尻毛という地方に、秋葉神社あるから。岐阜が地名の由来かも
名状しがたきもの : 2008-12-17(Wed) 16:15 URL edit
みどりさんポジションが微妙だ。味は増してきたというのに、これだからロリ(ry
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://puddleglum.blog27.fc2.com/tb.php/197-9685ef59

沼人村 Home | Page Top▲

Next door
New>> ニュアンス。
old>> 肉中天。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
