しめて とめて とどめる。

Home > ----- / スポンサー広告 > This Entry 2008-06 / 未分類 > This Entry [com : 5][Tb : 0]

--------


2008-06-18

 知人の彼 絵を描くので 僕にモデルになってほしい と云うのです。

 彼の描く静物画は天下一品で 写実的にも程がある 写真並みに精密で 手で触れるほどの現実味がある そんな絵を 彼は描けるのでありますが 彼が描けるのは 静物画だけでありまして。

 人物とか風景の絵を彼が描くと 巧い んだろうけれども どこか歪んで バランスの悪い とても見ていて気持ちの悪い絵を描き上げてしまうのです。 どっちを描くのも似たり寄ったりのことだと思うのだけれども なんでこんなに差が出るんですかね。

「そりゃあ 私は 在りの儘しか描けないからさ。 私の目に見えるもの 色彩 質感 その他諸々を そのまま写して移して映す という それだけのこと。 静止しているものなら この方法で巧く描ける けれども 人とか動物とか風景とかは 静止していないだろう。 木の梢や花木は風でそよぐし 雲は棚引く 犬は駆け回るし。 人体だってそうだよ 一見 じっとしているように見えるモデルの人も まばたきをするし 呼吸するし 心臓の鼓動に震えもするし。 その微妙な動きでも 描いてる最中に どんどん ぶれて 揺れて ぼやけて 歪む。 だから 私は動いていないものしか 描けないんだよ」

 んじゃあ アレですよ 動いてるものを停めればいいじゃないですか 例えば カメラで撮って その写真を見ながら描けば ソレは停止して動きませんよ。

「そんなこと とっくにやってみたよ。 コレが ソレだ。 風光明媚な風景の写真を見て描いた。 どう思う?」

 ええっと それこそ写真みたいで 巧い と 思うんですが しいて云えば 薄っぺらくて 厚みがない まるで 観光名所にある顔だけ出せる書割みたいな 絵 ですね。 君がいつも描く絵とは雲泥ですよ。

「うん つまりは 風景を描いた んじゃなくて 風景の写っている写真を描いた という違いなんだろうねえ」

 本当に 君が静物画以外の絵も描けるようになったのなら きっと世に名だたる画家と称されることだろうに 残念なことです。

「しかし まあ モノは考えようとはよく云ったものだよ。 最近完成した この絵を見てくれないか 僕の妻と息子を描いたものなのだけれど」

 うわあ 君 人物画も描けるじゃないですか すごく巧い まるで 額の中に本物が居るみたいで 凄いですよ。

「色々と試行錯誤の結果だね ある方法を思いついたんだ。 最初は 昆虫 次はお魚 ハムスター 猫 犬 と 徐々に描くものをスケールアップしていって よくやく人にまで行き着いて行き尽きた。 本当に簡単なことだったんだ 生きているものが生きている限り 震えて息づいて身動きをするのなら それをしないように出来ないように 絞めて 停めて トドメをさしてしまえば 僕にも描ける。 どうだい 僕の 妻と息子の絵 まるで すぐ其処で 死んでいるように見えるだろう?」

スポンサーサイト

Comment

名状しがたきもの : 2008-06-18(Wed) 22:25 URL edit
つみがない。あるよねーっておもいました
名状しがたきもの : 2008-06-18(Wed) 22:39 URL edit
おやおや、佐々木さんの命もつみそうですよ
: 2008-06-19(Thu) 00:57 edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
蓮田 : 2008-06-20(Fri) 04:36 URL edit
死体だってちょっとずつ痛んでいくので静止しているとはいえないのでは?って突っ込みはダメ?w
でも、この場合仏教の女子の死体が腐っていく様を書いていった連作くさくてそれもまたよし
名状しがたきもの : 2008-08-11(Mon) 17:22 URL edit
佐々木さん超にげて
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://puddleglum.blog27.fc2.com/tb.php/185-ba45427d

沼人村 Home | Page Top▲

Next door
New>> 受動的サラセニア
old>> めどうさ。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
