駄洒落Gメン。

Home > ----- / スポンサー広告 > This Entry 2008-04 / ミドリさんのこと。 > This Entry [com : 3][Tb : 0]

--------


2008-04-01

「最近 気になっているコマーシャルがあるの」

 と 僕の親類の娘さんであるところのミドリさんが云いました。 へえ どんなCMです?

KIRIN 淡麗グリーンラベルのなんだけれどね 意味がわからないのよ」

 ええっと たしか 外人五人組が大きな蕪を抜こうとしてるけれども抜けなくて そこに現れた着ぐるみ人形のジャンボマックスが 蕪を抜いてくれて 五人組が『ひさしぶりー』とか声をかける っていう内容ですね

「そう どういう意味なのか どういう意図なのか まるで理解できなくって 気になって気になって 夜も眠れないです」

 ふむ。 …んーっと ある程度の絵解きなら 僕程度にでも できると思いますよ この程度のこと なんでミドリさんが分からないのかが 僕にはわかりませんが。

「へええ 随分と大口を叩いたものね。 ホントに私を納得させるだけの絵解きができるんなら 私 佐々木(仮名)さんの云うこと 一つだけ聞いてあげてもよくってよ?」

 ふひひひ んじゃあ ミドリさんの肉を後で いえ なんでもありません。 えーっと まず あの外人五人組が ドリフターズの隠喩ってのは 当然わかりますよね。 CM内でも『エンヤーコーラヤ』とか『ダメダコリャ』なんてフレーズを挟んでますし それぞれ五人の容姿もそれぞれドリフメンバーに対応しています。 多分 『イインダヨ グリーンダヨ』と志村けん氏の『アイーン』の『イーン』を掛けたあたりからの繋がりでドリフなんだと思うんですが

「ドリフターズ世代じゃないので知りません。 えっと 仮にあの五人がドリフターズの隠喩だとしてですよ なんで蕪を抜こうとしてるんです? 発泡酒のコマーシャルと 全然結びつかないじゃないですか」

 そうですねえ。 んじゃあ 大きな蕪を抜くというそのままの内容のロシアの童話『おおきなかぶ』は知っているでしょう?

「んっと おじいさんが植えた大きな蕪を おじいさんが抜こうとしたけど抜けなくて おばあさんが手伝っても抜けなくて 孫娘も犬も猫も手伝ったけれども抜けなくて 最後にネズミが手伝ったら ようやく抜けた って内容でしたね」

 そう そのネズミの役どころが ジャンボマックスなわけですが。

「いや ですから なんで 唐突に あの着ぐるみ人形が出てくるんです? 全然 話に脈略がないんですよ?!」

 いえ あるんです。  ドリフが今知られている五人 いかりや加藤仲本高木志村になる前に もう一人のメンバー 荒井注が居ました。 ジャンボマックスは 荒井注に相当しているんです。

「え なんでです?」

 これも昔の番組になるますが 『風雲!たけし城』ってのがありました。 これに鎧武者姿のジャンボマックスも出ていて 番組内での名称は『よろい注』… ギョロッとしたドングリマナコが荒井注に似てるから だと思われます。 これでジャンボマックス=荒井注 であることはお分かりになりましたね。

「えええ そんな無理矢理な」

 ジャンボマックス=荒井注 ってことから 更に絵解きをしますれば。 なんで五人が大きな蕪を抜こうとしているのかが 解けます。 五人で抜けなかった蕪を 荒井注が抜いた。 童話の方では ネズミが最後に手伝って抜けた。 ネズミのおかげで抜けた ネズミ ネズミ ネズミはチューチュー鳴く チュー… ちゅう… 荒井注…ッ!!!!!

「ええええええ もしそうだとするのなら すごく分かりづらくて遠回りな駄洒落じゃないですか 誰に向けて そして なんの為なのか 一切わかりませんよ 更に云うなら発泡酒のCMとしてはなんら購買意欲を刺激しないじゃないですか」

 そうなんです。 CMとしては あまりに理解不能なのです。 が これはCMではない としたら まるで意味が変わってしまいます。

「CMじゃないって じゃあ なんなんですか」

 おおきなかぶ は ロシアの童話ですよねえ

「うん。 トルストイが書いたとかそうでないとか って話を聞いた憶えがあります」

 近頃 ロシアでは ウォッカの消費量が落ち込んでいるそうですね。 そして その代わりにビールの消費量が伸びているそうです。 ビールの消費量は世界第4位だか第3位で それに当て込んで 日本のビール会社も各社ロシアに現地工場を作って直接製造出荷してるとのこと。

「え それとこれとは なにか関係あるんですか?」

 つまり 大きな蕪の『蕪』は 株式会社の『株』に引っ掛けた駄洒落で その蕪=株 を 抜いて収穫する つまり あのCMには 『他のビール会社の株を手中に収めロシアのビールをKIRINが支配する』というメッセージが隠されていたんだッ!!!!

「な なんだってー。 あ そろそろ先生の回診の時間だから 佐々木(仮名)さんも一緒に診てもらったらどうです?」


Comment

名状しがたきもの : 2008-04-13(Sun) 23:10 URL edit
最後のミドリさんには「な、なんですとぉ~!」と言って欲しかったです。
名状しがたきもの : 2008-07-05(Sat) 07:17 URL edit
もう、なんていうか、すごい好き
名状しがたきもの : 2008-07-11(Fri) 20:59 URL edit
これはすごい
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://puddleglum.blog27.fc2.com/tb.php/182-7680d9b6

沼人村 Home | Page Top▲

Next door
New>> Blind autumn
old>> うつつゆめ。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
