おばりよ いなりあたり。

Home > ----- / スポンサー広告 > This Entry 2008-01 / 未分類 > This Entry [com : 3][Tb : 0]

--------


2008-01-30

 知人の彼が新しい部屋に引っ越したというので ちょいと遊びに行きました。 積もる話が重なって ちょっとのお邪魔のはずが もう夕間暮れ ああ もうこんな時間 帰らなくちゃ。

「今 帰るのか。 あれだ もうちょっと遅くなってもいいだろう。 なんだったら泊まっていってもいい」

 いや それには及ばないよ それに 外せない用事があってね 今帰らないといけないのだよ

「ふむ じゃあ仕方がない。 なら これ 持ってけ 背負って帰れ」

 ん なんだい お土産かい 悪いねえ なんて 僕 手をニギニギさせているとですよ 彼が押入れからズルリ引っ張り出したのは 俗に言う空気嫁 オランダ妻人形でありまして。 いやいやいや そんなのいらないよ 君の大事な嫁だろう? 君の使用済みなのだろう? なんで それを僕に。

「俺だって 俺の嫁をお前に預けたくはないさ。 が 残念ながら 俺の嫁の他に お前に背負わせてやるものがないから 仕方ないじゃないか」

 いや その理屈はおかしいよ なんで 僕が君の嫁を背負わなきゃいけないのさ

「それは 理由があるからさ。 お前 ここの前の路を通って帰るだろう? 今の時間 逢魔ヶ刻に この前の路を通るとさ …っ痛てててててッ!」

 彼 急に顔をしかめて コメカミを押さえて蹲り。 ど どうしたんですか 急に

「………いや なんでもない。 俺としては コレを背負っていくことをオススメするが」

 いやですよ 恥ずかしい。 ああ そろそろ もう帰らないと じゃあ また機会があったらお邪魔するよ さようなら。

 僕 彼の部屋から足早に立ち去りまして。 冗談じゃないですよ あんな空気嫁を背中に背負って帰れだなんて どんな罰ゲームですか 嫌がらせにも程がありますよ。

 ちょいと怒り交じりに早足で歩いてるとですよ おかしなことに気がつきます。

 前を歩く人 すれ違う人 僕を追い越していく人 僕以外の 全ての人が 背中に 縫いぐるみ 人形 コケシなど 何かをおぶっているのです。

 これは一体 どうしたことでしょう こういうのが流行っているんでしょうか それとも 背中に何かをおぶらなければならない 何らかの理由があるとでも。 だとしたら 彼が 僕に空気嫁を背負ってけってのは 嫌がらせではなかった ということに。

 じゃあですよ 背中に何かを背負わなければならないのだとして 『背中に何も背負っていない』この状態だと 何かが起こる ということなのでしょうか いやいや まさか。

 なんてことを思いながら歩いているとですよ 後ろから パシャッ パシャッ パシャッ パシャッ と 湿った音が 聞こえてきます。 アレです 水溜りの中を勢いよく駆けてくるような そんな足音。

 あれ おかしいですねえ こんなに晴れてて 雨なんて降ってなくて 水溜りなんて無いはずなのに こんな音がするなんて。

 パシャッ パシャッ パシャッ パシャッ

 音は 僕のすぐ後ろにまで近づいてきていて なんだろうなあ と 振り返ろうとした途端 僕の背中 ドスン と 何かが飛び乗ってきて 圧し掛かられて 苦しくなって 意識 溶暗 暗転



「…い おい! 起きろ 大丈夫か」

 ユサユサと揺さぶられて 目を開けると 知人の彼の姿です。

「やっぱり こうなってると思ったよ。 だから 背負ってけって云っただろう。 アレは 何も背負ってないと …いてててて いや なんでもない」

 ああ ごめん 君の忠告を素直に聞いておくべきだったよ。 それにしても なんだね コレは。 いきなり後ろから 僕の背中に ……ッ?! イテテテテテテテテテッ!

 僕 急に 後ろから 頭を鷲掴みにされて ギリギリギリギリギリギリと締め付けられ。 耳朶を震わせるほどの至近距離 獣臭い吐息 嗄れた小声で僕にだけ聴こえるように。

『いうな いうな いうな だれにもいうな いうな いうな』

 ギリギリギリギリギリ。 痛い! わ わかりました わかりましたから!


「…な? 素直に背負っておけば よかったのに。 これから コイツとの付き合いは 一生続くからな」

 そう云って彼 僕を憐れむような顔して 行ってしまいました。 自分こそ 背中に重荷を背負ってるような風なくせに。
 
スポンサーサイト

Comment

名状しがたきもの : 2008-01-31(Thu) 13:07 URL edit
写真焼こう ねっ!
名状しがたきもの : 2008-02-11(Mon) 03:32 URL edit
チープトリック吹いた
名状しがたきもの : 2008-02-11(Mon) 15:55 URL edit
佐々木さん、ジョジョ好き?
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://puddleglum.blog27.fc2.com/tb.php/176-2de52da9

沼人村 Home | Page Top▲

Next door
New>> 視えないが いるね
old>> タイトルなし
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
