お蔵出し 口笛吹かば現れん。

Home > ----- / スポンサー広告 > This Entry 2008-01 / 未分類 > This Entry [com : 2][Tb : 0]

--------


2008-01-09

 夜 口笛吹かば 我 來り。

 そういやあ 夜に口笛吹いたら来るモノ 何だったっけなあ などと思いつつ 真夜中 真っ暗 遅くに終わった仕事の帰り道 歩きながらぼんやり考えていたのでありますよ。

 来るもの モノ 鬼 死人 幽霊 化け物  泥棒 人攫い カマス背負い 脂搾り

 吹くと来る 笛ふく 呼笛 うそぶく 嘯く 魂よばい

 口笛吹く 神様 嫌う 神様逃げ出す 神様いない 悪いモノ くる

 口笛吹く→蜂を追い払う=風が吹いて蜂を追い払う→口笛吹くと風が起きる←海の上で口笛吹くと嵐になるから女は口笛吹いてはいけない→魔女=縄に結び目をつくって風を束ねて嵐を起こす

 束ねる うそぶく 重ねる 嘯く 纏める 笛吹く 結ぶ


 などと 何の考えもなしの連想ゲームをしていたら 僕 いつのまにか口笛を吹いていて。

 ああ いけない 夜 口笛吹いたら 何かが来てしまうのです でも 何が来るんだっけ。

 まあ 吹いてしまったものは仕方がないし それに口笛吹くのも久しぶりだし こんな寂しい暗い道 独りで黙って歩くのもつまらないし ここはアレだ オレの口笛コンサートと洒落こもう  とまあ ひとりのビックショー気取りで調子よく 知ってる歌 適当に口笛吹いて トボトボと歩いていたのでありますが。

 不意に僕 何かに気付いて立ち止まり けれどもそれが不意であったとは悟られないよう ググィと背伸びをした振りをしつつ

「おっと こんな夜中に口笛を吹いてたら 近所の人の迷惑になってしまうぞ さて 最近運動不足で身体がなまっているじゃないか どうれ 久しぶりにジョギングでもしてみようかなあ ははは」 と わざとらしい独り言を喋りつつ 駆け足でその場から立ち去ったのには訳がありまして。

 僕が調子よく吹いてた口笛 いつのまにかキレイなハーモニーを奏でていて。

 あれ? なんかハモってる と僕が口笛止めても 僕以外の口笛 まだ続いていて。

 僕の後ろ髪 何かがピューピュー口笛吹いた息で たなびいて

 たなびくくらいの至近距離 僕の後ろ 何かが居たからです。
スポンサーサイト

Comment

名状しがたきもの : 2008-01-09(Wed) 20:53 URL edit
これは名作。
名状しがたきもの : 2008-05-19(Mon) 16:33 URL edit
夜に口笛吹いたら来るものは、人買いだと本に書いてましたー。
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://puddleglum.blog27.fc2.com/tb.php/168-ec2a7457

沼人村 Home | Page Top▲

Next door
New>> お蔵出し 肝試しにて。
old>> お蔵出し おばろう。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
