お蔵出し ヤコブソン器官。

Home > ----- / スポンサー広告 > This Entry 2008-01 / 未分類 > This Entry [com : 1][Tb : 0]

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008-01-09

 猫の口腔内 上顎から鼻腔にかけて ヤコブソン器官という袋状の感覚器があります。

 ヤコブソン器官は フェロモンや体臭 腐敗臭や屍臭を感知します。

 これを働かせるとき 猫は上唇があがり口を開いたままになり 俗に云うフレーメン反応 笑っているような表情になります。

 人が死んだときに猫を死人の側に寄せてはいけないという俗信は 屍臭を感知した猫がフレーメン反応しているのを 死人の枕元でニヤリと笑っているようにみえたことから始まったのかもしれません。

 そんなことはさておきまして 今日のことです。

 僕 出社しようと 玄関 ドアを開けましたところ

 猫 猫 猫 猫の塊 玄関前 所狭しと十数匹 白いの黒いの トラ キジ ブチ など ご近所の猫さん大集合で

 うわあ とビックリ大声出した僕に臆することなく 猫 何かに期待するよな目をしてジッとしていて。

 どうしよう この猫どもをどかさないと 会社に行けないなあ と思っているとです 猫が笑いました。

 開けたドアから流れる 僕の部屋の空気 嗅いで十数匹の猫 一斉にニヤリと笑いました。

 しまった

 押入れの中 見つからないように隠している女の子に 気付かれたか
スポンサーサイト

Comment

名状しがたきもの : 2008-01-09(Wed) 20:58 URL edit
また幼い女の子の話が読みたいです。
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://puddleglum.blog27.fc2.com/tb.php/164-7a0767bc

沼人村 Home | Page Top▲

Next door
New>> お蔵出し ふりかえったひとはいない。
old>> お蔵出し 不可思議 不可視擬。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。