最初に云っておく

Home > ----- / スポンサー広告 > This Entry 2007-09 / ミドリさんのこと。 > This Entry [com : 6][Tb : 0]

--------


2007-09-13

何らかの病気で入院中の 僕の親類の娘さんであるところのミドリさん16才が 云いました。

「仮面ライダー電王 いいですね。 凄く いい」

ああ なんだか面白いらしいですね 最初は珍妙なデザインのライダーでしかも電車? だったのに 存外に 面白いです

「うん 最初は冷やかし半分に見始めたのだけれども 今じゃ 毎週観てますよ」

へえ でもアレですよ ミドリさんのことだから てっきり 邪な観方をしているのではないかと思ってしまいましたよ

「ああ そんなこと。 してるよ。 超 してる。 イマジン同士を組んず解れつさせてる 性的な意味で」

うわー

「赤いのと青いの もしくは緑色と黄色がいたら シンメトリカルドッキング(性的な)させたくなるのは当然の理です。 あと ウラタロスとモモタロスは婚約済みです。私の脳内では」

そんなことばかり考えてるから退院できないんですよ

「別にいいじゃないですか それに そんなことばかり考えてるわけじゃあないのですよ」

じゃあ どんなことを考えてるんです?

「んっと モモタロスたちイマジンの ちょっとした法則性とか ですね。 佐々木(仮名)さんもアレじゃないですか? ウラタロスを玄武 リュウタロスを青竜に って四神に対応させようと思ったりしたんじゃないですか?」

ま まさか そんなこと ははは

「ですよね モモタロスとキンタロスが余りますものね。 まさか佐々木(仮名)さん モモタロスが鬼だから鬼門の丑寅 リュウタロスが辰の方角ってな感じで 干支と対応させようと思ったりしたんじゃ」

ま まさか そんなこと ははは

「ですよね ウラタロスが玄武つながりで北で亥になるとしてもキンタロスが余りますものね。 まさか佐々木(仮名)さん それぞれのイマジンの色 モモタロスの赤 キンタロスの黄 ウラタロスの青 とかから陰陽五行の木火土金水に対応させようと思ったんじゃ」

ま まさか そんなこと ははは

「ですよね リュウタロスの紫色が どれにも当てはまらないですものね あれ? 佐々木(仮名)さん 物凄く汗が流れてますが どうしたんですか? 身に憶えがあるのですか?」

いやあ まさか そんなこと ねえ ははは は

「ですよね そんな 中学二年生みたいな妄想 するわけないですものね」

あ 当たり前ですよ! と ところでミドリさんが 考えたっていう イマジンの法則性って なんですか とても 聞きたいですよ

「んっとねえ モモタロスたちイマジンの色かなあ。 イマジンって行云っても 敵まで含めると焦点がぼやけちゃうから あくまで味方側だけを考えるね。 いままで登場した味方側ライダー系のイマジンの色を登場した順に示すと こうなるじゃない」

1.モモタロス→赤
2.ウラタロス→青
3.キンタロス→黄
4.ウラタロス→紫
5.デネヴ  →緑

6.ジーク  →白

「キンタロスは金なんだろうけれども便宜上黄色にしておくね。 ジークもちょっと別にしといて とりあえずモモタロスからデネブまでを見てくれるといいわ。 色の並べ方を変えたほうが分かり易いかなあ 赤・黄・緑・青・紫 これでわからない? それぞれの頭文字だと R・Y・G・B・P 俗に云うところのマンセル表色系での基本色相なのよ。 可視光線の波長の長い順に並べると 赤黄緑青紫。ピタリと一致するじゃない。皆そろって虹色になるわけよ」

へえ たしかにそうですねえ

「んで マンセル表色系じゃあ色相を環状にして 大体こんな感じに配置してるんだけれども」

   赤
紫     黄
 
 青   緑
  
「この色を イマジンが登場した順に結んで御覧なさいな。 赤→青→黄→紫→緑 ほら 星の形になる。愛理姉さんと桜井さんの星関係にも絡んでくるんじゃない?」

んー まあ そうですけれども ところで 白いジークは どう絡んでくるんですか?

「ふふん。 この色相のほかにも明度ってのがありまして これは色の明るさを示すんですけれども この最も明度が低い状態が 黒。 最も明度が高い状態が 白です。 つまり どんな色でも極限まで明るくすると白くなるんです。 だから 明度が一番高い白であるところのジークは 他の色であるところのモモタロス達全員よりも強い ってことじゃないかしら。 他のイマジンを小さくできるってのも 他のイマジンの色に白を混ぜる→色を薄くするって感じからきてるんじゃないかなあ」

それじゃあ ミドリさん 明度が一番低い状態の『黒』い色のライダーもいるんじゃないんですか?

「黒いライダー? いるじゃないの プラットフォーム状態の電王。 どのイマジンも憑依していない状態 すなわち明度の一番低い状態なわけよ。 だから一番弱い。 逆に云えば 『黒』ってのは明度の上げたでどんな色にでもなれるってことよ」

へえ 上手いこと当てはめることが出来ましたねえ

「ふふん。 まあ 今はそんなことよりも ウラタロスたちの死に様の妄想が止まらなくて」

え 死んじゃうんですか?!

「死んでこそ華がありそうなキャラじゃない。 そう 例えば敵本拠地に乗り込んだクライマックスフォーム電王 だがそれは敵首領(仮)の仕組んだ巧妙な罠だった。最初にリュウタロスが敵の誘いに乗ってクライマックスフォームからイマジン体が離脱して行方不明に。 続いて岩天井が落ちてくるトラップで電王が押しつぶされそうになったとき キンタロスのイマジン体が離脱して天井を支えるわけよ! 『いいから ここは俺に任せとけ!』って! もちろん 良太郎は泣きながらダメだよ!なんていうんだけれどブルブル震えながらキンタロスは『お前に涙は似合わへん… 後で必ず追いつくから安心せい!』て送り出すんだけれど 少し進んだところで ズ ズシン と超重量の巨大な岩盤が落ちたとき特有の地響きが伝わってきて 暗にキンタロスの死を視聴者に伝えるのよ。 良太郎たちもソレに気がつくんだけれど キンタロスの意志に応えるためにも涙を堪えて先に進むわけ」

ちょ ちょっとミドリさん

「その時 電王の足元 地面が裂けて電王を飲み込む! そう 敵イマジンによる亜空間閉じ込め殺法が炸裂したのだ! 『マキマキマキー!(笑い声)これで電王も一巻の終わりだな! このまま首領様(仮)に電王を差し出せばワタクシの…』『それはどうかな?』『何奴!』『やあ 僕を出し抜こうだなんて 百年早いんじゃないかな?』と 間一髪で離脱したウラタロスが! あ ちなみに良太郎はイマジン全員と契約して皆実体化できることになってるから」

や そんなことよりもミドリさん ちょっと 突っ走りすぎてますよ

「そんなこんなで敵イマジンと戦闘するウラタロスなんだけれども 電王ロッドフォームじゃない ただのイマジン体だから どんどん劣勢になるわけ。 そして 最後には敵の武器によって胸を貫かれて敗北するウラタロス! 『マキマキマキー!(笑い声)口ほどにもないわ!』と倒れてピクリとも動かないウラタロスを踏みにじる敵イマジン… しかし! 死んだと思われていたウラタロスが急遽身を翻し 敵イマジンの真下からしか狙えない 敵イマジン唯一の弱点である装甲の隙間目掛けて最後の力を振り絞った一撃! 『ばっ馬鹿な! お前は死んだはずでは!?』『僕が死んだってのは 嘘。 死んじゃったと思ってた?意外とタフなんだ』『グァアアアアア!』 死んで爆撒する敵イマジン! そして敵イマジンが死んだことにより亜空間から解放された良太郎は 瀕死状態のウラタロスを発見するのね。 んでモモタロスは死にそうなウラタロスに泣きながら『馬鹿野郎!無理してんじゃねえ!』ってユサユサ揺さぶるのよ。で 弱弱しくウラタロスが『先輩って…結構泣きますよね…』『う ウルセぇこの亀野郎!こんなザマでも減らず口を叩きやがって!』なんて照れながら云っちゃってさ。 『さすがに疲れちゃいましたよ… ちょっと休んでからいくので 先輩たちは先に行っててくれますか』『おう 絶対に追いつけよ!』 電王が先に進み あとに残されたウラタロス 壁に寄りかかり ズルズルと 力なく地面に座り込み。 『僕が生きている というのも 嘘。 ふふ 僕らしい最期じゃないか …先輩 良太郎 みんなといて とても 楽しかった これは 本当だよ』 ガクリと項垂れるウラタロス 直後 サラサラと砂と化す って死に様を想像したら 涙が止まらなくなっちゃったわよ!」

ミドリさん 小芝居を交えたご長講を終えて 一息で長いこと話したものだから息も切れ切れで けれども目だけは爛々と光っていて。

うん ミドリさん もうちょっと入院していようよ まだ 頭の具合が良くないようだから。




 
スポンサーサイト

Comment

pos : 2007-09-14(Fri) 15:01 URL edit
ミドリさんもやはり最初からクライマックスであった。
名状しがたきもの : 2007-09-14(Fri) 16:22 URL edit
スポブラに包まれた青い果実の頃からの調教が祟ったんですよ><
名状しがたきもの : 2007-09-15(Sat) 02:22 URL edit
分かっていながらも、結局全部読んじゃうんだよな。で、読み終えた後悲しくなる
名伏しがたきもの : 2007-09-16(Sun) 19:19 URL edit
みどりさんはウラに夢見すぎじゃなかろうか
名状しがたきもの : 2007-09-20(Thu) 08:10 URL edit
これ読んで電王見てみたくなった俺はどうなんだ
名状しがたきもの : 2007-09-23(Sun) 22:58 URL edit
ミドリさんとはいい友達になれそうだ
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://puddleglum.blog27.fc2.com/tb.php/149-ac3fb427

沼人村 Home | Page Top▲

Next door
New>> なんかちがう。
old>> 脳を洗ってもらえばいい。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
