入院中のミドリさんから聞いた話の三 毀虁

Home > ----- / スポンサー広告 > This Entry 2007-06 / ミドリさんのこと。 > This Entry [com : 8][Tb : 0]

--------


2007-06-24

「この病院に山中先生ってお医者様がいるんだけれども こないだ面白い話をしてくれたよ。 たぶん 佐々木(仮名)さんとも話が合うと思うよ」

へえ どんな話をしてくれたのですか

「んっとねえ 一本足の神様の話とか眇目の神様の話とか。 たまの休みには色々と全国周って歩いて何かを調べてるらしいよ」

ふうん 一つ目小僧その他 ですかな

「んで こないだ山梨だか何処っかの古くて小さい神社に行ったときのことを話してくれたんだけれども。 その神社には一本足の神様の木像があるってんで それを見に行ったんだって。 その神社の神職さんは代々片足が不自由なんだってさ」

へえ なんかイワクありげな話ですねえ

「うん。 で 普段は無人の神社みたくって 山中先生が行ったときには誰もいなくて お社の中にソレらしい像があるのが見えて 先生 勝手に上がりこんで その片足神様の像を手に取って見たんだってさ」

そんな 罰当たりな

「山中先生 笑いながら云ってたよ。 『片足の神様の像って云っても そんな たいした物でもなかったよ。 ありゃあ 元々は狛犬か何かの像だったんだと思う。 でも 毀れて片足が折れて取れて無くなって それをそのまま置いておいたら いつしかソレは一本足の何かの像として祀られることになったんじゃないかなあ』って」

で でも 元が毀れた狛犬の像とはいえ 今はその形の神様として祀られてるんですから 勝手に手に取るのは如何なものかと

「あたしもそう思ったんだけれどもね 山中先生 さらに笑いながら云うことには 『像自身もかなり古びて脆くなっててね 私がうっかり手を滑らせて床に落としてしまったら 残っていた一本足もポッキリも捥ぎ取れてしまったよ 幸いにも周囲に誰もいなかったから そのまま知らん顔して帰ってきたけれど ひひひ』 って」

うわ 最低だ 本当に罰が当たりますよ

「まあ 本当に罰が当たったともいえなくもないんだけれどもねえ」

え?

「山中先生 その神社の神職さんの片足が不自由な理由の言い伝えってのも教えてくれたのよ 『昔 その家系は代々 片足が欠損して一本しか足の無い子供が生まれてきたのだけれども 祈願祈祷の末 ある夜 家長の枕元に神様が立って 自分の足を片方分けてあげよう その代わり 自分を祭り上げなさい って夢を見て 目が醒めると枕元に その片足が壊れて一本しか足の無い像があった。 それより以降 ちょっと片足は不自由だけれども きちんと二本足のある子供が生まれるようになった』 ってね。 山中先生 さほど興味を持ってなかったみたいだけれども まさか あんなことが起きるとは思っても見なかったでしょうね」

本当に 罰が当たったんですか?

「山中先生の奥さん 妊娠しててね。 先日 お子さんが生まれたそうなんだけれども」

あ わかりました。 その生まれたお子さんの片足が不自由だった とか

「そうじゃないよ。 あの像は 自分の片足を壊すことで 片足しかなかった子供に足を授けて 二本足にしてあげたのよ? んじゃあ もう一本の足を壊してしまった山中先生のお子さんは どうなるとおもう?」

ど どうなるんです?

「足が三本 生えていたに 決まってるでしょ」
スポンサーサイト

Comment

名状しがたきもの : 2007-06-27(Wed) 23:39 URL edit
一本かと思ったら三本…
そうきたか。
名状しがたきもの : 2007-06-28(Thu) 01:18 URL edit
これは予想外でした……
名状しがたきもの : 2007-06-28(Thu) 01:40 URL edit
うわああああああ
名状しがたきもの : 2007-06-28(Thu) 02:39 URL edit
おおおお
巧いやられた
名状しがたきもの : 2007-06-28(Thu) 20:28 URL edit
それはそうとミドリさん生きてたんですねミドリさん!
前回で変なフラグ立ってたからビックリしましたよ。
名状しがたきもの : 2007-06-29(Fri) 01:09 URL edit
右足と左足の間に、大きな女泣かせの足が、ね。
名状しがたきもの : 2007-07-01(Sun) 21:27 URL edit
大好き!
ganaesia : 2007-07-04(Wed) 01:25 URL edit
ぎゃふん。
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://puddleglum.blog27.fc2.com/tb.php/144-c8cc5e1d

沼人村 Home | Page Top▲

Next door
New>> 不安の種プラス 怖いなあ
old>> 入院中のミドリさんから聞いた話のニ 首縊坂のこと
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
