柄杓考。

Home > ----- / スポンサー広告 > This Entry 2006-11 / 未分類 > This Entry [com : 1][Tb : 1]

--------


2006-11-14

「舟幽霊が『柄杓貸せー』って云う理由は何故かしら?!」と彼女は云いました。

そりゃあ 柄杓でもって海水を舟の中に汲みいれて 最後には舟を沈める為でしょう? だから 柄杓の底に穴を開けてから渡すのです。 そしたら いくら汲んでも穴から海水が洩れるから 舟幽霊は舟を沈めることができません。

「んじゃあ 舟幽霊が『柄杓貸せー』って云っても 柄杓を貸さなかったら どうなるの?」

え? えーっと 柄杓を貸さなかったら 柄杓で海水を汲み入れられることがないので 舟は沈みませんねえ

「そう。舟幽霊に『柄杓貸せー』って云われて柄杓を渡さなくても 舟を沈められることはないの。 ただ 延々と『柄杓貸せー』って云われ続けるだけ。 んで 船乗りの中の気の弱い誰かがソレに耐えれなくなって 柄杓を渡してしまったら最後 数多に殖えた舟幽霊たちがこぞって柄杓で海水を舟の中に汲み入れてきて 沈められちゃうってわけ」

ふむ。 つまり 舟幽霊には最初ッから柄杓を渡す必要がない ってことですか。

「そう。 逆に考えればこうよ。『柄杓を渡さなければ舟幽霊は手出しが出来ない』。 柄杓は舟幽霊から船を護る魔除のようなモノなのよ。 だから 舟幽霊は最初に柄杓を奪おうとするわけね」

ふうん。 で ソレがどうかしたんですか?

「んッとね さっき気付いたのよ。 柄杓ってのは メタファーだってことにね!」

メタファー?

「船乗りにとっての柄杓ってのは 舟の中に入った閼伽(海水)を汲みだすためだけの道具じゃないのよ もっと 大事なモノ」

だから なんですか

「まだ分からないの? 船乗りにとって大事な 柄杓ってシンボル。航海する上で とっても大切な。 信仰の対象って云ってもいい」

柄杓を信仰の対象にするなんて 知りませんよ。

「ほんっとにアンタって無知蒙昧ね。 柄杓ってのは つまり北斗七星のことじゃないのよ。 北斗七星は航海する上で方角を知るのに大事な星座よ すなわち妙見信仰に繋がるって寸法ね」

ふうん。そうですか

「この妙見様の象徴ともいえる柄杓を奪うこと つまり方角を惑わして失わせることが舟幽霊の目的とも云えるんじゃないかしら?」

それじゃあ尚更 君に柄杓を渡すわけにはいかないね。

夜釣り 海上 僕 ボートで独り。

海面 首だけ上だけポッカリ出してる 水死体の彼女。


Comment

名状しがたきもの : 2006-11-15(Wed) 09:05 URL edit
ミドリさん?
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://puddleglum.blog27.fc2.com/tb.php/112-e04cafad

北斗七星

北斗七星北斗七星(ほくとしちせい)は、おおぐま座の腰から尻尾を構成する7つの明るい恒星で象られる星座のこと。柄杓の形をしているため、「斗」の名が付けら ...

うたのblog : 2007-01-30 10:56

沼人村 Home | Page Top▲

Next door
New>> めつれつ。
old>> 誕生日
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
